しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

わたしと子供とクリスマス

こんにちは。 山崎信也です。 メリークリスマスでしたね。とはいえ社会人になるとそうクリスマスも感じず、通常の仕事モードで過ごせてしまうものです。 わが家は子供が小さいので妻もクリスマスっぽい料理を作ってくれ、かろうじてクリスマスを感じることが…

本棚の整理で頭のなかもすっきり

こんにちは。 山崎信也です。 もうすぐ年末ということで、楽しみにしている行事があります。家でも会社でもそれぞれ行う、毎年恒例の大事なイベントです。 そう、大掃除です。 掃除自体が好きというよりは、年末にとことん磨ききったピカピカの綺麗な状態で…

男の夢、ロマン 〜書斎〜

こんにちは。 山崎信也です。 本棚の整理をしていたら、以前とても書斎が欲しかったことを思い出しました。わたしの理想の書斎のイメージは、限界までシンプルさを追求した書斎です。 ・木のぬくもりがある ・ものがない(あくまで書斎は仕事部屋にして、本…

行ってきました、寅さんの街、柴又

こんにちは。 山崎信也です。 今日は家族で柴又に散歩に行ってきました。柴又といえば、寅さんの街ですね。 駅を降りてすぐ、寅さんの銅像がありました。 帝釈天参道でぶらぶら食べ歩きをして、帝釈天題経寺をまわりました。息子は本当に元気いっぱいで常に…

忘年会、望年会、冒年会

こんにちは。 山崎信也です。 今日は、会社の忘年会でした。東京駅付近のお店だったのですが、忘年会の会社がとても多かったようでとても賑わっておりました。年の瀬ですね。 うちはそんなに大きな会社ではないので、部署ごとではなく、毎年社員全員で行いま…

もうすぐクリスマス、サンタ4年目のわたし

こんにちは。 山崎信也です。 もうすぐクリスマスですね。 わが家でも、4歳になった息子がずいぶん前からそわそわしていましたが、やっとサンタクロースにお願いするプレゼントが決まったようです。 妻のリサーチによるとレゴブロックがほしいそうで、決めて…

おすすめの、心が熱くなる動画

こんにちは。 山崎信也です。 帰りがけ、残業していた社員(彼も新卒)のNくんと話していて、「時間があるときはなにをしているの?」と何気なく聞いてみました。 社員が普段なにをしているのか、なにを考えているのか、単純に興味があります。 返ってきた答…

冒険してみるからこそ出会える新しい世界

こんにちは。 山崎信也です。 昨日に引きつづきの赤羽ネタです。 店名をすっかり忘れてしまったんですが、はじめて入ったお店でおもしろいものを食べてきました。 わたしはどちらかというとチャレンジャー気質でして、行ったことのないところには行ってみた…

安くてうまくて個性的な居酒屋がひしめく街

こんにちは。 山崎信也です。 最近、ハマっている街がありまして。 安くておいしい居酒屋、いわゆる「センベロ」がひしめく街、 赤羽 です。 安くおいしく飲めるだけではなく、わたしが感じるのは人のよさです。 居酒屋の席どうしが近いのもあるかもしれませ…

仕事をするうえでいちばん大事にしていること

こんにちは。 山崎信也です。 経営をしているからか、ときどき聞かれる質問があります。 それは、「仕事をするうえでいちばん大事にしていることはなんですか?」という質問です。 10年以上今の仕事をしてきて、大事にしていることがたくさんあるなかで、 今…

女性から見た、モテる男性とは?

こんにちは。 山崎信也です。 昨日ファッションネタを書いたからか、今日はやけに歩く人の服が気になる一日でした。 歩きながら考えていたのは、そもそも、なんでおしゃれになりたいのか。 答えはこれに尽きるでしょう。 ………モテたい。 いくつになっても、男…

憧れのちょいワルおやじファッション

こんばんは。 山崎信也です。 年末ということもあってか、街に出ている人が多く感じますね。 川崎に出てきて10年以上たちますが、川崎駅付近の人口がものすごく増えた気がします。特に、ラゾーナ川崎ができてからの賑わいがすごいです。うれしさ半分、「人多…

久しぶりの投稿は風邪っぴき

こんちには。 山崎信也です。 だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。前回は花火のことを書いていたので、いつのまにか季節が2つも回ったのですね。 とはいえ最近の気温は本当にジェットコースターのようで、暑かったり寒かったりしますね。温度差が激…

帰省のお土産どうするか問題

こんにちは。 山崎信也です。 一般的には先週末前後がお盆休みとなるのでしょうか。 弊社も短いながら数日間お休みを頂きました。 毎年頭を悩ませるのが、帰省する際のお土産やお中元です。 家族構成も毎年変わりますし、結婚していたり、進学などで実家を出…

夏休み到来!

こんにちは。 山崎信也です。 興奮のあまり、ついインスタグラムにもあげてしまいましたが、 今話題の「デジタルアートミュージアム」に家族で行ってまいりました。 borderless.teamlab.art 様々なメディアで取り上げられていますが、お恥ずかしながら、 行…

沖縄の方言が

こんにちは。 山崎信也です。 最近一番笑った芸人さん、それが「しゃもじ」という芸人さんです。 沖縄の方言をネタにしているのですが、 聞き取れなさすぎてどこの国の言葉なのか分からないくらいの方言なのです。 そこに笑ってしまうのですが、、、 沖縄出…

しろときいろ

こんにちは。 山崎信也です。 最近一気に全話見てしまうほどハマってしまったドラマが、 「しろときいろ」。 川口春奈さんが主演で、 パンケーキで有名なお店である、 エッグスンシングスを舞台にしたドラマ。 もともとはハワイにあったお店で、 日本の原宿…

親不知、抜く抜かない問題

こんにちは。 山崎信也です。 皆さんは、歯医者さんにどのくらいの頻度で行かれますか? 苦手な方も多いと聞きますが、私は歯医者さんが好きです。好きというか、良いイメージしかない、という言葉の方がしっくりきます。歯列矯正をしてもらったことが大きな…

意外と歴史も深かった!人狼ゲーム!

こんにちは。 山崎信也です。 最近はスマホのアプリゲーム「人狼ジャッジメント」にめっきりハマってしまっています。もちろん仕事や家族優先ですし、ひとりの時にやればいい話なのですが、その時間を見つけることも難しくついつい・・という御託はさておき…

プリンでサンドイッチを作ったら・・・

こんにちは。 山崎信也です。 私は「新商品」や「期間限定」などの響きに弱いです。 けっこうそういう方いらっしゃるのではないでしょうか。 妻は、洋服などの買い物の時に店員さんから言われる、 「今日入ってきたばかりの新作なんですよー」というフレーズ…

島根の地震、引き続き十分な警戒を。

こんにちは。 山崎信也です。 島根県の地震の状況、 続々ニュースで流れていますね。 大きな土砂崩れもありました。 本当に心配です。 幸い、私の友人知人は無事でしたが、 みなさんのお知り合いも大丈夫でしょうか。 こういう時に自分ができることが少ない…

島根で地震、数日間は要注意

こんにちは。 山崎信也です。 本日未明、というか夜中に、島根県で大きな地震がありました。 始業式を予定していた学校も多かったようですが、中止になってしまったそうです。 そこまで悲劇的ではないということかもしれませんが、現時点で情報があまり入っ…

大物選手誕生

こんにちは。 山崎信也です。 大谷翔平選手の活躍ぶりが連日ニュースを騒がせていますね。 メジャーリーグではどちらかを選ばないといけない、とも言われておりましたが、 こうしてきちんと結果を残しているところを見ると、実力があり、それを得るための努…

家族旅行がしたい

こんにちは。 山崎信也です。 今日はエイプリルフールです。Twitterでは、各企業の渾身の嘘が話題になっていますね。自分もこういう少し気の利いた嘘、本当っぽい嘘、笑える嘘をさっとブログに書ければ良いのですが・・・ 毎年話題にしていますが、今年はな…

英語では、「terrible twos」というらしい

こんにちは。 山崎信也です。 桜が一気に咲き、一気に散ってしまいました。春休みに入っている学生さんも多いのではないでしょうか。入学式、入園式の準備に追われている方も多いですかね。 妻が保育士でしたので、この時期は本当に忙しそうでした。話を聞い…

大人気のお花見

こんにちは。 山崎信也です。 数日前に春の雪が降ったと思ったら、一気に桜が開花しました。近所も次々と咲き始め、今週末で満開になるとのこと。お花見をされる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 この時期、仕事の都合で新幹線に乗ることが増…

定期的に献血してます

こんにちは。 山崎信也です。 先ほど、献血してきました。初めて献血したのは、学生の頃、近所に回ってきた献血車で。大人になってからは定期的に献血ルームに行くようにしています。 この時期は街中でのPRも増える気がしますが、週末ということもあってか、…

子どもの写真整理

こんにちは。 山崎信也です。 先月、子供が4歳になりました。今年もたくさんのお祝いを頂き感謝しております。もうすっかりやんちゃ坊主になっています。 今の時代は本当にすごいですね。 写真や動画が気軽に撮れて、保存しておける。プリントアウトも、お店…

協力する大切さ

こんにちは。 山崎信也です。 先日、取引先の会社さんに招かれて創業記念パーティーに出席してきました。大層なパーティーに呼ばれ、とても緊張していましたが、出席者の皆さんがとても親切で、親しみやすく、気さくに話しかけて下さったおかげで、楽しい時…

文化の違い

こんにちは。 山崎信也です。 羽生結弦選手&宇野昌磨選手がやってくれました、ワンツーフィニッシュ!駅前では号外も配られたようで、一層オリンピックが盛り上がりますね。 オリンピックも盛り上がっていますが、先日はバレンタインデー。海外留学経験のあ…