しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

おすすめの、心が熱くなる動画

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

帰りがけ、残業していた社員(彼も新卒)のNくんと話していて、「時間があるときはなにをしているの?」と何気なく聞いてみました。

社員が普段なにをしているのか、なにを考えているのか、単純に興味があります。

 

返ってきた答えは「YouTubeですかね」でした。

 

わたしの時代はテレビが全盛期でしたが、今はテレビよりインターネット動画の時代ですね。

当たり前は常に変化します。

 

YouTubeは、わたしもときどき見ます。

本ももちろん好きですが、映像と音声というのは本とはまた違った感覚で心に焼きつきます。とくに視覚からの情報はインパクトが強く、印象に残ります。

 

最近見てよかった動画がこちら、ホリエモンさんのスピーチ動画です。

たまたま見つけたものですが、今の自分にも当てはめて考えましたし、親という立場から、息子の未来も考えながら聞きました。

 

https://youtu.be/V8-ugRCHTTU

近畿大学の卒業式でのスピーチだそうです。

 

 

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」

 

 

心にグサりと刺さりました。

 

言葉にももちろん感動しましたが、ホリエモンさんのキラキラした子供のような目や、自信に満ちた表情、目には見えないみなぎるエネルギーが伝わりました。

 

「今を生きている。」

「今に集中している。」

「楽しく生きている。」

 

わたしも、息子の前でそう堂々と熱く宣言できるオヤジになります。