しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに都内でランチ 〜新橋で明太子食べ放題のお店に行きました〜

こんにちは。 山崎信也です。 今日は久しぶりに都内に行く用事があり、取引先の社長と新橋でランチを食べました。 行ったのは、「やまや」というお店です。 こちらのお店はもつ鍋のお店という顔を持つほか、どうやらランチでも有名なようでした。結構広い店…

居酒屋からの学び 〜生き残るために必要なのは、工夫し続けること〜

こんにちは。 山崎信也です。 最近、居酒屋さんに行くといろいろなキャンペーンやサービスが目につきます。 秋葉原にあるとある居酒屋さんでは、ハイボールを頼むごとにポイントが貯まり、貯まったポイントでガチャガチャを引けるというサービスをしていまし…

最近読んだ本から考える、「習慣」にすることの価値

こんにちは。 山崎信也です。 最近読んだ本をご紹介しようと思います。 読んだのは、山下誠司さんの「年収1億円になる人の習慣」です。 本屋さんにたくさん積まれていたのと、実は山下さんの講演会に行ったことがあって感銘を受けたため、手に取りすぐに買い…

これから観たい映画がたくさん

こんにちは。 山崎信也です。 ボヘミアン・ラプソディーを観てから、やはり映画はいいなと思い、今年は映画を観る時間を増やそうと思っています。 本はよく読みますが、映画は文字に加えて視覚、聴覚を使いますし、感性が研ぎ澄まされる感じがするところが映…

生まれてはじめての鍼、なんとも言えない不思議な感覚

こんにちは。 山崎信也です。 本日、41年間の人生で生まれてはじめて行ってきました。 「鍼灸」です。 数日前からなぜか背中の右側が痛く、まぁ放っておけば治るだろうと思っていたのが甘かったようです。 だんだん悪化してきたのでどうしたものかと思ってい…

年始1日目、スタートダッシュが大切

こんにちは。 山崎信也です。 本日は新年1日目ということで、朝礼を行いまいした。そこで話したことを少し書きますと、「スタートダッシュが大切」という話をしました。 ある仕事を頼まれたとして、最初に急いで全体の8割くらいを一気にする人と、ギリギリ …

心までピッカピカになる、一番おすすめな掃除方法

こんにちは。 山崎信也です。 昨日、会社の掃除の話を書いていてふと思いました。そういえば、去年から家でも掃除をよくするようになったな、と。 こんなことをいうと怒られてしまいそうですが、正直、今まで掃除は妻に任せきりというか妻の仕事だと思ってい…

毎日の習慣、日々の繰り返しが生み出す気づき

こんにちは。 山崎信也です。 明日から当社も仕事はじめです。 今年も気を引き締めてすべきことをし、社会に貢献していきます。 仕事はじめに限ったことではありませんが、わたしの日課は誰よりも早く出社して神棚を整え、掃除をするところからです。 神棚の…

おすすめ映画から感じた、家族の愛

こんにちは。 山崎信也です。 最近、ハマりまくっているおすすめ映画があります。 ロングランになっているQueenの映画、「ボヘミアン・ラプソディー」です。 世代というのもありQueenはもともと好きでしたが、あまり映画を観る気はありませんでした。DVDにな…

初詣は毎年お決まりの川崎大師で

こんにちは。 山崎信也です。 昨日は、毎年恒例の場所に、初詣に行ってきました。 うちは毎年決まって「川崎大師」に行っています。 今の家に引っ越してからなので、かれこれ10年以上になります。 川崎大師は「厄除け」で有名だそうです。 調べてみたところ…

2019年、今年一年のテーマは

明けましておめでとうございます。 山崎信也です。 さて、2019年、どんな年にしましょう。 今年に限ったことではありませんが、わたしの今年のテーマは「感謝」にしようと思います。 家庭では、きちんと妻に感謝を伝える年、行動で示していく年にします。つ…