しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶・2014年

こんにちは。 山崎信也です。 今日で今年も終わります。 節目節目で経営の数字を見直すようにしているのですが、 やはり一番は、無事に年を越せるということへの感謝です。 なんのトラブルもなく平穏な一年を過ごせるなんて、 経営の立場にいる以上はまずな…

簡単!窓掃除

こんにちは。 山崎信也です。 もう少しで今年が終わりますね。 明日で仕事納めということで、本日は大掃除をしました。 朝早くから出社し、社員みんなで大掃除です。 コツ、というほどでもないですが、 私が一人暮らしの時からやっている大掃除。 それが、【…

クリスマス会

こんにちは。 山崎信也です。 昨日は我が社でささやかながらクリスマス会をしてきました。 小さなお子様を持つ社員もいるので、 最近ではイベントをお子様も含め家族ぐるみで開催しております。 私もサンタの被り物をしたり、プレゼントを渡したり、ゲームに…

待ちに待ったプレステ4

こんにちは。 山崎信也です。 ついに!!! プレステ4買ってしまいました!!とにかく画像が綺麗です! 子供の頃からゲームは好きで、ファミコン、プレステ、ロクヨン、ゲームキューブ、プレステ2など数々遊び尽くしてきましたが、更にパワーアップしてい…

早くも、、、

こんにちは。山崎信也です。 クリスマスムードになるのは本当に早いですね! ディズニーランドも、ハロウィンが終わったらクリスマス仕様に変わるので それは早すぎないかな、と思いつつ、商業施設としてはそんなものかな、と思ったりもします。 街中でもポ…

初パパ記念日

こんにちは。 山崎信也です。 息子がだいぶ言葉を発するようになってきて、この前初パパと言わせることに成功しました!ママのほうが簡単なのか、ママは先月から聞くことがありましたが。 3歳までの育て方が鍵だとよく聞くので、何か知育ができるおもちゃで…

こんな時期に?!?!

こんにちは。 山崎信也です。 まさかこんな時期にかかると思っていなかったのですが、 解熱剤を飲んでもぶり返す高熱に不思議に思い病院に行ってみると、 インフルエンザA型でした。 去年の冬頃に予防接種は受けていますが、さすがに効果は切れていますよね…

友人のお店にて。

こんなちは。山崎信也です。 大学からの友人が、今回鎌倉に和食屋さんをオープンさせたと聞きつけ、早速お祝いがてら、社員を数名連れて食べに行ってきました。 朝食もランチもやっているらしく、お客さんも満員!それでいて店内も上質な和風モダンでオシャ…

スマホ機種変更、時間を短縮したい

こんにちは。 山崎信也です。 数日前にiPhone6に機種変更しました。覚悟はしておりましたが、店頭での待ち時間も長く、更に機種変更にかかる時間も気づけば1時間以上かかっていました。 データの引き継ぎはクラウド上なのでそこまで時間はかかりませんが、…

ドラゴン桜に今更

こんにちは。 山崎信也です。 ちょっと昔のドラマにはなってしまうのですが、 最近はドラゴン桜にハマっております。 放送時は見ていなかったのですが、 YouTubeにて偶然見つけて見てしまってから、 毎日一話ずつ見ております。 ハッとさせられる名言が多く…

若手の意識革命

こんにちは。 山崎信也です。 最近我が社の若手が燃えたぎっております。 入社2〜3年目の若手を中心に自主的に実技や座学を含む勉強会に 参加してきたみたいです。 休みの土日を返上しての参加ともあって、 私自身もその姿から影響を受けております。 ベテ…

ハイハイレース

こんにちは。山崎信也です。 息子がハイハイをするようになりました。自分で動けるようになると目を離せませんね。これからさらに注意深くなりそうです。 妻のやりたいことのひとつに、ハイハイレースに参加したいというものがあるらしく、初めて聞いたとき…

バーベキューにて酔っ払い

こんにちは。 山崎信也です。 社員でバーベキューをしてきました。炎天下のなかでのアルコールは、汗が出る分飲んでしまい見事に全員酔っぱらい! 肉をこれでもかと思うくらいコストコにて買い揃え、お惣菜屋やマシュマロも忘れず大量に買い込みましたが、全…

小学校の盆踊り

こんにちは。 山崎信也です。 家のすぐ近くに小学校があるのですが、 ちょうど仕事から家につく頃、校庭でお祭りをしておりました。 賑やかな太鼓の音にあわせて、盆踊りをしておりました。 この時期は夏休みなので、 子どもたちも大はしゃぎでしょうね! 将…

花火大会

こんにちは。山崎信也です。 暑いですね。クーラーがないと生きていけないです。 花火大会があちこちであり、近所でも結構規模の大きい花火大会があるのですが、ベランダから綺麗に眺めることができるので、今年もビールとつまみを用意して、妻と二人で眺め…

新人を迎えて。

こんにちは。山崎信也です。 少子高齢化の影響や、働き方の多様化による影響か、なかなか優秀な新人確保が難しくなっておりますが、先日また一人、我が社にも新人が入ってきました! 素直な子で、社員へ自己紹介するやいなや早速からかわれ、すぐに馴染んで…

夜泣き当番

こんにちは。 山崎信也です。 息子が寝ないときは私の出番となっています。夜泣きが激しく、泣いてしまう理由が分からないこともしばしば。 抱っこをしても、ユラユラしても、いないいないばあ的なことをしても、背中をトントンしても寝ないとなると、もうお…

沖縄旅行の夢

こんにちは。 山崎信也です。 家の中を整理していたら、高校生時代のアルバムが出てきました。 沖縄へ修学旅行に行った際の写真がたくさん出てきたのですが、 どの写真もかっこつけていたのかクールぶっていたのか笑っていない自分。 誰にでも抹消したい記憶…

企業対抗ゴルフ大会

こんにちは。 山崎信也です。 企業対抗ゴルフ大会に参加してきました。各地の企業からダブルスにて一組の出場で、大手企業から中小企業まで、会社の規模など関係無しの大会です。 私の会社はもう誰でも知っているような大手企業の組と当たってしまいましたが…

うそば。

こんにちは。 山崎信也です。 「うそば」ってみなさん知っていますか?どうやら私の地元の福井にあるらしいのですが、早速母親が送ってきてくれ初めて食べました。 うそばとは、うどんとおそばが合体している麺のことで、本当に麺の片面がうどんで、もう片面…

息子の成長

こんにちは。 山崎信也です。 息子がだいぶ成長しました。仕事柄育児はほとんど妻に任せっきりになってしまっていますが、3ヶ月ほどで体重って倍になるんですね。脅威のスピード! 妻は保育士なので子育てに関しては心強いです。 今はもう首もしっかり座り、…

増税によって。

こんにちは。 山崎信也です。 消費税率の引き上げによって、建設業界は揺れ動いております。税率が上る前にと駆け込み需要によって好調だったのですが、問題はここからになりそうですね。 前回の税率引き上げの際にも起こった住宅購入の低迷も見計らって、一…

お花見

こんにちは。 山崎信也です。 桜が綺麗ですね。仕事帰り、社員と缶ビールと焼鳥片手にお花見してきました。色が濃い桜と、葉桜になってしまっている桜と、場所によっては見かけますが。 今週末を逃したら終わってしまうので逃すまいと決行。若干花粉症ではあ…

いいとも最終回

こんにちは。山崎信也です。 いいともが終わってしまいましたね。小学校の時から見ていた記憶があるのでなくなってしまうのはなんだか寂しいところがあります、、、 32年間もの放送、、、私の5歳の時からやってたんですね。 最終回の、メンバーひとりひとり…

地域清掃にて。

こんにちは。 山崎信也です。 本日は地域清掃に参加してきました。 まだまだ風が冷たく肌寒いのですが、我が社だけでなく地域の人も結構な人数の参加者で清掃に取り組んでおりました。 清掃を通して地域の人と触れ合えて、地域のつながりを実感できたのも良…

送別会にて。

こんにちは。山崎信也です。 社員が一人退社することとなり、今日はその送別会を開いてきました。 子供ができてから社員との飲みは減ってしまい久しぶりでしたが、やはり会社の中だけでなく、飲みの場での社員とのコミュニケーションは大事ですね。 自分が父…

自然災害との長い戦い

こんにちは。 山崎信也です。 東日本大震災から3年。 未曽有の大災害に見舞われ、建築業界にとっても新たな転機の日となりました。 しかしながら、3年も経過すると記憶も風化し始めてしまいます。 私たちはこの教訓を生かし、かつ、次世代へと語り継いでい…

福井にて家族団欒。

こんにちは。 山崎信也です。 実家に子供を連れて帰ってきました!初孫なのもあって私達以上に喜んでおりました。 自分の親がついにおじいちゃん、おばあちゃんになり、おばあちゃんはひいおばあちゃんになり、なんだか不思議な感じです。 こうやって何世代…

子育てに四苦八苦。

こんにちは。 山崎信也です。 少し期間が空いてしまいました。というのも、子供ができてから生活サイクルが激変!忙しくしています。 すっかりお父さんをやっております。お風呂に入れさせること一つにも、不器用な自分なのでどう支えたら良いのかなど戸惑い…

家族が増えました

こんにちは。 山崎信也です。 先週、第一子の出産に立ち会ってきました。 ある晩、妻の陣痛感覚が短くなってきたので、 かかりつけの病院へ確認後、妻を乗せてタクシーで向かいました。 落ち着いて振る舞うように心がけましたが、 内心はもうパニック状態。 …