しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

ヘルスケアアプリで確認したら通勤するだけでいい運動になっている事実

近頃、身体がおもくなってきてしまったことを感じて健康管理をようと思いついた。

 

何か活用できるアプリはないかと考え、iPhoneの中を探す。

 

今まで気にはなっていたが、全く触っていなかったiPhone初期アプリのヘルスケアを見つけて開いてみた。

 

開くと下記4つのカテゴリがある。

「アクティビティ」

「マインドフルネス」

「栄養」

「睡眠」

 

「アクティビティ」を開いてみると「ウオーキング+ランニングの距離」「上った階数」「歩数」が日ごとに表示されている。

 

知らないうちにこんなにもをカウントしてくれていたなんて、iPhoneに対して感謝の念が生まれた。

 

直近の日にちを見てみると軒並み平日が10000歩、もしくはそれに近い歩数になっていた。

 

最近は移動はが少なく、あまり歩いているつもりはなかったので、10000歩を超えていることに驚いた。

 

仕事の行き帰りの乗り換えや昼休憩に出かけるだけでかなり歩いているようだ。

 

反対に家族と外出する機会の多い休日を確認してみた。

 

ショッピングモールやホームセンターなど大型施設へ出かけることも多いので、歩いているつもりだったが、平日と比べるとかなり少なくなっている。

 

家族の買い物に付き合っているつもりではいたが、ベンチで過ごす時間も長いといえば長いのかもしれない。

 

筋トレやランニングよりも身体にはウォーキングがいいと聞く。

 

次の休日からは、いろいろと見ながら買い物をするのが好きな妻にいつもより多く付き合って歩数を増やしてみよう。