しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の投資家が注目する新興スタートアップがおもしろい

こんにちは。 山崎信也です。 先日、経済誌「Forbes」を読んでいるなかで、さまざまな分野で新しい取り組みをする企業が紹介されていました。 forbesjapan.com それらの企業は「新興スタートアップ企業」と呼ばれ、世界中の投資家から注目され、多額の支援を…

007シリーズの興奮が戻ってくる

こんにちは。 山崎信也です。 ふと最近、映画を見に行っていないなと思いました。 週末に家にいるときには、金曜ロードショーや土曜洋画劇場などを家族とみることがありますが、映画館の大迫力を久々に体験したくなってきました。 こう思ったのも、あの007シ…

Googleもフィットネス業界に参入し、アプリを公開

こんにちは。 山崎信也です。 先日、ワークアウトの先生(妻)に「もっと走る距離を長くしよう」と提案され、かなりおっくうな気分です。 とはいえ、口答えは無用であり、ただただ走るのみなのですが。 最近は子供も一緒に走ってくれたりしますが、これがと…

子供と日比谷公園の和牛ショーへ

こんにちは。 山崎信也です。 今日は家族孝行デーということで、日比谷公園に行ってきました。 26日から28日にかけて和牛ショーが開催されていて、各県の和牛の料理が勢揃いしています。 北は北海道、南は長崎まで、各地の名物が数多く出品されていました。 …

マイクロソフトが週休3日というおもしろい取り組み

こんにちは。 山崎信也です。 働き方改革というワードが約2年前から耳に入るようになり、各企業でもいろいろな取り組みが行われているようですね。 働き方に関しては、過労などによるニュースがたびたび報道されてきました。 昭和から平成という流れのなかで…

トイストーリー4の予告がついに公開!

こんにちは。 山崎信也です。 「トイ・ストーリー4」の予告がついに公開されましたね。 トイ・ストーリーシリーズは、世界中から愛された物語で、 ほとんどの人が大ファンといっても過言ではないでしょう。 わたしの子供も大好きな映画で、先日に予告を見て…

AIの技術がスポーツを作り出すまでに大進歩

こんにちは。 山崎信也です。 暖かくなってきて、まさに運動日和ですね。 今日はわたしも早朝ランニングをしてきました。 朝を有効活用できると、1日が有意義になる感じがします。 午後もエネルギッシュにいきたいと思います。 さて、運動の分野で最新テクノ…

平成最後の日になにをするか

こんばんは。 山崎信也です。 今日は立て続け打ち合わせのため、更新が遅くなりました。 4月も半月が経ち、平和も残すところ11日となりましたね。 令和への年号対応に追われるシステム会社各社、 「平成最後」をうたい文句に企画をうつ飲食店、 さまざまです…

仕事にいっさい関与しない時間をつくる

こんにちは。 山崎信也です。 今月末から10連休のゴールデンウィークということもあり、 仕事量が尋常でなく増えている方も多いようですね。 もちろん、わたしやスタッフもその例外ではないのですが。 とはいえ、せっかくの大型連休をフルに満喫するためにも…

今日はチャップリンを見よう

こんにちは。 山崎信也です。 今日は、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優として有名な、 あの「チャールズ・チャップリン」の誕生日です。 (写真:https://www.doctormacro.com) 山高帽、だぼだぼのズボン、ステッキ、ドタ靴、ちょびひげ という特徴的なスタ…

興味深い講演が多数!6月に開催するAWSサミットが楽しみです

こんにちは。 山崎信也です。 6月12日からの3日間はAWS Summit Tokyo 2019ですね。 aws.amazon.com 今回は幕張メッセで開催され、3日とも10時からスタートで、 1時間ごとにさまざまなテーマの講演が行われるようです。 Amazonの方だけでなく、実際にAWSをつ…

今日はお台場で家族孝行デー

こんばんは。 山崎信也です。 季節的には春真っ盛りですが、まだすこし肌寒い気がしますね。 そして気がつけば梅雨がきて夏が訪れ、一気に暑くなりますね。 春らしいことをやっておきたいものです。 昨日は子供とお台場の「デックス東京ビーチ」へ行きました…

ふとしたことから革靴を新調

こんにちは。 山崎信也です。 少し奮発して、革靴を買い換えました。 先日、スタッフとのなにげない雑談のなかで、 「靴は目立つから気をつかったほうがいい」という一言で、 銀座に出向くこととしました。 銀座はほとんどと言っていいほどのブランドがそろ…

月面都市という夢の詰まった話

こんにちは。 山崎信也です。 今日は、あたらしモノ好きスタッフからある話題が。 ガンダムをはじめ、漫画でもよく登場する「月面都市」 この構築がリアルでも計画されているというもの。 宇宙での生活ができると思うと、おもしろそうですね。 少し興味がわ…

意外にもハワイで人気のスイーツといわれる「餅」

こんにちは。 山崎信也です。 日本の文化は、今もむかしも特徴的であり、世界中で人気ですよね。 先月にはハワイで世界最大規模と言われているコスプレイベントが開催されていました。 また、剣道や柔道、茶道などの「道」という世界は、国外でも愛されてい…

Googleがオーストラリアでドローン配達を商用スタート

こんにちは。 山崎信也です。 ここ数年のIoTの進歩はめざましいですね。 IoTがまたひとつ形になったようです。 というのも、ここ最近注目されているドローンを活用して、 Googleが配送サービスとして商用化するそうです。 わたしも以前から、農業やIoTの講演…

スタッフの結婚式に招待いただいた

こんにちは。 山崎信也です。 めでたい一報が入りました。 うちのスタッフが6月に結婚し、式を挙げます。 お相手は社内ではないのですが、長い付き合いとのこと。 これからもよりいっそう幸せな家庭を作ってほしいですね。 いまの時代は共働きがベーシックに…

地域会の美化活動に参加

こんにちは。 山崎信也です。 今日は午前中から地区の清掃活動に子供と参加しました。 日常では、地域に直接的に貢献する機会があまりないので、 こういったイベントにできる限り参加していきたいですね。 子供とっても身のまわりの整理をする習慣をつけてほ…

食事とworkoutでの体質改善計画

こんにちは。 山崎信也です。 今日の午前中はランニングをしてきました。 時間を作らないと、あとまわしにしちゃいますからね。 今回は、春ということもあり、温かいです。 サクラ並木もきれいでした。 春真っ盛りで、ランニングする方もちらほら見られます…

最上階にお茶室という日本オラクル社のオフィスがすごい

こんにちは。 山崎信也です。 世の中の会社がオフィスをどう作っているか調べています。 さまざまな会社がオフィスづくりに取り組んでおり、 真似はできないですが、素敵なオフィスが多くありました。 どれも画期的で、なかでもとあるオフィスの最上階には、…

会社の新年度会で一球入魂

こんにちは。 山崎信也です。 4月に入ったということで、今年も頑張ろうという景気づけに スタッフと新年度会をしました。 去年は、仕事に奮闘したわりには少々厳しい年でしたが、 おかげさまで「感謝」というテーマにたどり着きました。 今年度は、よりいっ…

今日のランチはスタッフと珍ラーメンを

こんにちは。 山崎信也です。 今日はグルメなスタッフと一緒にランチへ行きました。 グルメ担当が案内してくれたのは隠れ家的なラーメン屋で、 店長の趣味がふんだんに表れているお店でした。 珍しいラーメンで、とても満足させてもらった。 グルメなスタッ…

いろんなサクラが開花してお花見びより

こんにちは。 山崎信也です。 東京のサクラの花も満開になってきていますね。 有名な目黒川のサクラもとてもキレイでしょう。 サクラを見ると、今年もいろいろ始まるなと思えます。 学生も新卒生も社会人もよいスタートになるといいですね。 わたしたちをい…

ひとむかしの4月1日は不義理の日

こんにちは。 山崎信也です。 新年度がはじまりましたね。 年号も一新され、本当に新しい1年がはじまった感覚です。 学校もスタートということで電車も一気に混みだした様子。 とはいっても社内はかわらず仕事に勤しんでいます。 なかにはドッキリをしかけた…