しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

いろんなサクラが開花してお花見びより

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

東京のサクラの花も満開になってきていますね。

 

有名な目黒川のサクラもとてもキレイでしょう。

 

サクラを見ると、今年もいろいろ始まるなと思えます。

 

学生も新卒生も社会人もよいスタートになるといいですね。

 

 

わたしたちをいろいろな想いにさせてくれるサクラですが、

いろいろな種類があるのをご存知ですか。

 

皇居を訪れるとおもしろいサクラに出会います。

 

御衣黄(ぎょいこう)桜」といい、緑色の花が咲きます。

 

開花ののち、だんだんと赤みを帯びるきれいな花です。

 

 

沖縄には2月に満開となる「カンヒザクラ」がありますね。

 

日本でもっとも開花が早く、色合いもきれいです。

 

 

番外編ですが、旅行好きな妻から聞いた話です。

 

じつはオーストラリアにも春に咲く花があるらしいです。

 

ジャカランダ」という木で、花の色は薄紫色だそうです。

 

春ならこの花!ということで、花見客も多いといいます。

 

 

近々、スタッフともサクラを見る機会を作るとしましょう。

 

ていねいにサクラの説明をしてくれた妻もさりげなく、

来年オーストラリアへ行く約束をとりつけてきました。

 

家族孝行も大事ですよね。