しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

ひとむかしの4月1日は不義理の日

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

新年度がはじまりましたね。

 

年号も一新され、本当に新しい1年がはじまった感覚です。

 

学校もスタートということで電車も一気に混みだした様子。

 

 

とはいっても社内はかわらず仕事に勤しんでいます。

 

なかにはドッキリをしかけたり、必死に嘘をついたりと、

4月1日を楽しんでいるスタッフもいるようでした。

 

 

エイプリルフールは大正時代が起源といわれていますね。

 

なだたる企業ですら本格的な専用ホームページを作るなど、

 

いまの日本においても一大イベントになっています。

 

ルールとしては午前に嘘をつき、午後には詫びるようです。

 

 

また、4月1日についてむかしに親から聞いた話ですが、

このエイプリルフールが日本で一般的になる前までは、

「不義理の日」と呼ばれていたそうです。

 

なかなか連絡をすることがない方や親せきなどに向けて、

一報を書き、近況を伝え尋ねるというものです。

 

お世話になった方々に一言、お伝えしてはいかがでしょう。