しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若手から経営者まで!面白いつながりができるせんべろ店「銀座 大久」

こんにちは。 山崎信也です。 先日、仲良くしている友人と銀座に行きました。 かるく飲むことになり、久々にあの店に行ってみようということで行ってみました。 ちょっと前までは「ドラム缶」という店名でやっていたお店です。 聞いたことがある方もいらっし…

趣向を変えてコワーキングスペースでミーティング

こんにちは。 山崎信也です。 今日はちらっとつぼみができている木を見つけました。春が近づいてますね。 外で散歩やランニングをする方も多くなってきて、過ごしやすくなってきてます。 それに対してオフィス内では、空調で温度調節はされているものの、ど…

スタッフがくれた宮城のお土産「萩の月」「喜久福」がうまい!

こんにちは。 山崎信也です。 今日、スタッフが地元に行ってきたとのことで、お土産を持ってきてくれました。 宮城の銘菓と言われる「萩の月」と、はじめて聞いた「喜久福」というお菓子。 「萩の月」は、一つひとつ箱に入っているものもあり、品のあるお菓…

まさに画期的な新技術!神経と直結して動く義手が登場

こんにちは。 山崎信也です。 経営者たるもの、小耳をたてて幅広い分野に興味をもつことが大事と思います。 そして、今回「ここまで進歩したか!」と思った技術がありました。 それが、「人体神経直結の義手」です。 その名の通り、わたしたち人間の神経に、…

自分が一番飼いたい衝動に駆られるペットは?

こんにちは。 山崎信也です。 前回、ネコがいたというだけで動物の話題でサラッと書きました。 ですが、ずっとあたまのなかに"ペット"というワードが残ってしまっています。笑 やはりわたしは飼いたいのでしょうか。笑 ちなみに、みなさんは飼うとしたらなに…

飼いたい衝動に駆らえる!日常でふと癒される動物たち

こんにちは。 山崎信也です。 たまには、仕事以外のお話もしようと思った今日このごろです。 昨日、公園でひと休憩しようと向かったら、すべり台のうえにネコがいました。 だいぶご老体のようで、ゆったりしていました。 そして人馴れもしているようで、近づ…

頑張る就活生のエネルギーはすごい

こんにちは。 山崎信也です。 今日は、就活生と話す機会がありました。 大志を抱いてこれから踏み出そうとする若者と会うのはワクワクしますね。 「どんなことをしてきたのか、そして将来になにを見て、いまなにをしているのか」 人ひとりの経験談や思い描く…

人を笑顔にして幸せにする「ほめる」強さ

こんにちは。 山崎信也です。 先日は東京でも雪が降り、いろんな意味で冬を実感できましたね。 雪を見てはしゃいだ子や、電車遅延で焦った方もいらっしゃったのではないでしょうか。 心もカラダも温めていきたい季節ですね。 心をほっこりするという意味で、…

年度末になり確定申告の時期ですね

こんにちは。 山崎信也です。 近づいてきました、確定申告。 会社員の方でいえば、年末調整でしょうか。 開業当初は自分で紙に書き込んで、税務署に持って行っていました。 記載ミスなどがあって何度も持ち帰ったのが懐かしいですね。笑 不動産投資をやって…

良い仕事にはよいごほうびを

こんにちは。 山崎信也です。 今日も掃除、筋トレ、読書をしっかり済ませてきました。朝活続いてます! 先日、取引先と打ち合わせがあったのですが、無事終えることができました。 どうしても取りたい案件があったため、事前にスタッフに伝え、かなり頑張っ…

1日のはじまりに最適な朝を満喫~朝活のススメ~

こんにちは。 山崎信也です。 1月の下旬から、時間のつかいかたを充実させようということで朝活をはじめました。 といっても小難しいことをしているわけでもなく、 起きたらまず、部屋→トイレ→洗面台→キッチンの順で掃除(20分くらい) そのあと、筋トレ→軽…

ブリの旬が終わるのでブリしゃぶを食べました

こんにちは。 山崎信也です。 2月に入り、少しずつ暖かさを感じるようになってきそうですね。 ウィンタースポーツを楽しんだ方、公園の雪で遊んだ方、寒いのが苦手で赤道付近に旅立った方など、さまざまな楽しみ方をされた方々も多いかと思います。 わたしは…

プロは健康管理にも気をつかう!

こんにちは。 山崎信也です。 「カラダが資本」とよく言われます。 健康だからこそ一所懸命仕事して稼げるということですが、とても大切なことですよね。 健康的なカラダを維持して、つねによいパフォーマンスを出してきましょう。 健康を保つうえで、どんな…

温故知新の知新に注力するが苦戦中

こんにちは。 山崎信也です。 先日、IT関係の仕事で講演会に参加し、最新のIT事情について話を伺ってきました。 世の中はものすごい勢いで変わってゆきますね。 AIの幻滅、キャッシュレスの促進、HR Techへの注目など、知っていることと知らないことが入り交…

今日は家族感謝デー

こんばんは。 山崎信也です。 週末にリフレッシュすることは大事ですよね。 わたしは仕事がら休日というものは決めていないのですが、今日は家族との時間を作ろうと思っていました。 朝から妻と子供とご飯を用意して、そこから外で遊びちょっとお昼寝。 午後…

公共のモラルを保つために自分ができることとは

こんにちは。 山崎信也です。 昨日は午後のミーティングを終え、友人との会食でした。 将来を考えながらいまを生きているひとと話すのは楽しいですね。 わたしも刺激になりました。この1週間もがんばっていこうと思います。 友人の会食にいく際に電車で移動…

オフィスにテーブルが届いた。

こんにちは。 山崎信也です。 少しずつ暖かくなってきましたね。ときどき3月なみの暖かさにもなってるようです。 年号も新しくなりますし、4月からまた一歩踏み出す方も多いでしょう。 わたしのオフィスも新しい風を取り入れようとしています。 スタッフにも…