しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

公共のモラルを保つために自分ができることとは

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

昨日は午後のミーティングを終え、友人との会食でした。

 

将来を考えながらいまを生きているひとと話すのは楽しいですね。

 

わたしも刺激になりました。この1週間もがんばっていこうと思います。

 

 

友人の会食にいく際に電車で移動していたのですが、とある駅でベロベロに酔った男性が乗車してきました。

 

社内に横たわり、うなりつづけていました。

 

・・・良き仲間とともに楽しんだんだろうな笑

 

とはいえ、他の乗客に迷惑をかけていることには変わりありません。

 

「・・・まったく」と思ったときに思い浮かんだことが、数か月前の講演会できいた「他人に矢印を向けるのではなく、自分に向ける」ということでした。

 

 

ことわざの「人の振り見て我が振り直せ」と同じような意味合いです。

 

「目の前にモラルを乱している人がいる」という事実。

 

「それに対して自分はどう行動できるか」を考える。

 

「迷惑にならないように起こして座らせてあげよう」 これは優しいですね。

 

「自分は酒に飲まれないようにしよう」 これも大事ですね。

 

 

ひとにグチグチ言っても自分の人生は変わらない。

 

ならば、自分がどうすればよくなれるかを考え、自分を変えることに専念しよう。

 

ふとしたキッカケから、あらためて意識することを気づかせていただきました。