しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

母親の情報収集能力

こんにちは。 山崎信也です。 母の日に何をしたらいいかわからず、毎年とりあえず電話しております。この間も電話してみたのですが、毎度のことですが、どこからそんな情報を得ているのか驚くばかりです。 電話で、「行きたいパン屋さんがあるが、そこから近…

ディズニーランドのリピート率はどのようにはかるのか?

こんにちは。 山崎信也です。 先日、このようなブログを書きましたが・・・ dancinglifeveryday.hatenablog.com 早速調べてみました! 結果、まったくわかりませんでした! わかったことは、 ディズニーランド、 途中からディスニーシーも加わりますが、 過…

リピート率95%??!!

こんにちは。 山崎信也です。 よく行くかどうか、と聞かれればそうでもないですが、 こう見えて好きです。 ディズニーランド。 なんと今年で30周年だそうです。 テーマは「The Happiness Year」。 いいですね。 無条件に顔がほころんでしまいます。 電車内の…

悲惨なできこと

こんにちは。 山崎信也です。 件名からして少し悲しいですが。 恐ろしい事件が起こりました。 ボストンマラソンのゴール付近で爆発。 市民マラソンで爆発が起こるなんて、 今まで想像もしたことはありませんでした。 たくさんの人がいること、 自分が注目さ…

結婚記念日

こんにちは。 山崎信也です。 先月は結婚記念日ということで、 遅ればせながら先日、お祝いをしてきました。 こういう時でないと、 なかなかきちんと言えないことってありますよね。 プレゼントを渡し合うのもお互い恥ずかしかったので、 家庭に必要なものを…

神奈川からは見えないけど

こんにちは。 山崎信也です。 春休みもそろそろ後半かな?と思われる学生たちの姿が、 街のあちこちで見受けられます。 学生の頃は、 「春休みって短いなー」 と思っていましたが、 ご安心下さい。 社会人になったら、ゼロです。 そして不思議なもので、それ…

人もいろいろ

こんにちは。 山崎信也です。 昔の人が作った言葉というのは本当に的を射てます。 三寒四温とはよく言ったもので、 あたたかい日が続いたと思ったら急に寒くなったりします。 そろそろお花見を、と思っても、夜はまだ肌寒い日もありますね。 仕事としては、…

伊東豊雄氏、プリツカー賞!

こんにちは。 山崎信也です。 建築業界に、春らしい、明るいニュースが飛び込んできました! 伊東豊雄氏、プリツカー賞受賞! おめでとうございます! プリツカー賞は、建築界のノーベル賞といわれるほど権威のある賞です。 そのような名誉ある賞を日本人が…

コツコツ続けています

こんにちは。 山崎信也です。 2年前の今日、みなさんはどこで何をしていましたか。 私は、たまたま事務所に一人でした。 事務所には、テレビもラジオもありませんので、 「けっこう揺れたな」 「車で出かけている社員と連絡取ってみよう」 と思っただけでし…

作業効率を上げる努力

こんにちは。 山崎信也です。 年度末に忙しい思いをしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 私もその一人です。 弊社の中での一番大きな変化は、関係各所に提出する書類のフォーマットです。 年内に辞めてしまう社員がいるのですが、 彼が仕事の合…

仕事と読書

こんにちは。 山崎信也です。 先日、この時期は比較的忙しいと書きましたが、 とはいえ社員にはなるべく定時で帰ってもらいたいとも思っております。 仕事後の時間を家族や自身の身体を労わることに使って欲しいなと思います。 私はといえば、事務所で読書を…

迷いどころ、社員教育

こんにちは。 山崎信也です。 さて、新しい方が来てから1か月が経ちました。 彼女のもともとの性格もあるとは思いますが、 海外経験があるからでしょうか、やはりどこか違います。 少しばかりのでことでは物怖じしないところがすごいです。 先日、雑談がてら…

ほろ苦い思い出

こんにちは。 山崎信也です。 小売店、百貨店、お花屋さんなど、どこもバレンタイン一色になってきました。JR恵比寿駅で待ち合わせとおぼしき若い女性をたくさん見かけ、学生の頃の自分は全く縁が無かったことを思い出しておりました。バレンタインデーの思…

久しぶりのインフルエンザ

こんにちは。 山崎信也です。 先日のブログで「インフルエンザ」なんて書いたからですか。インフルエンザにかかりました。社会人になってからはインフルエンザにかかっていなかったので、久しぶりにかかるとキツいです。大阪からの帰りの新幹線でうつされた…

新入社員さんをお迎えしました!

こんにちは。 山崎信也です。 受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。この中に、建築関連の学部に進まれる方はどれくらいいらっしゃるのか、未来の建築士さんがいっぱい居ると嬉しいです。恵比寿や渋谷周辺も意外と大学が多いようで、近くを通りがかっ…

関東大雪でも関西は・・?

こんにちは。 山崎信也です。 まだまだ寒い日が続きますね。 大げさかもしれませんが、 このエリアではめったにない「大雪」が降りました。 大阪の友人は、「雪はそうでもなかった」とのことでしたので、 関東だけなのでしょうか。 子供の頃住んでた家は、 …

思いを馳せる日

こんにちは。 山崎信也です。 この時期になると思い出します。阪神・淡路大震災。TVでも様々な特集が組まれますし、各地で追悼式や関連行事が催されています。神戸に住んでいた友人は、当日、たまたま大阪に仕事で行っていたので助かったと言っていましたが…

新年のご挨拶・2013年

明けましておめでとうございます。 山崎信也です。 新年を迎えると共に、 このブログを始めて1年が経ちました。 月に数回の更新で、 決してマメに書いている方ではありませんが、 読んでくれている方や、 仕事を支えてくれている家族、社員のおかげです。 去…