しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

人もいろいろ

こんにちは。

山崎信也です。

 

昔の人が作った言葉というのは本当に的を射てます。

 

三寒四温とはよく言ったもので、

あたたかい日が続いたと思ったら急に寒くなったりします。

そろそろお花見を、と思っても、夜はまだ肌寒い日もありますね。

 

仕事としては、新年度との切り替えの時期で、今は少し時間があります。

先日ブログにも書きましたが、事務所内の掃除、整理をしながら、本棚も整理し、

建築関連ではない本も置き始めました。

 

その本を早速読んだのが、海外の大学を卒業している彼女です。

感想を聞いたら、「漢字が3つ以上並んだところは読み飛ばす」と斬新な返答がました。例えば、「賃貸契約書」などはさっと読めないらしいです。

 

彼女は日本生まれ日本育ちですが、外国人に囲まれる生活が2年くらい続いたころ、

気づけば、母国語がすぐに出てこなくなっていたそうです。

メモする際も英語の方が早いそうで、彼女のメモ帳には英単語が散らばっています。

画数的には納得できますが。

 

これからそういう若い人たちが増えてくるのでしょうか。楽しみなような、少し怖いような気がします。