しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

初めてのトルコ 2/2

こんにちは。 山崎信也です。 今回もトルコ紀行です。 トルコの話ばかりになりそうなので、 一応今回で最後、ということにします。 トルコは親日国家だとは聞いていましたが、 あれほどとは思いませんでした。 日本人が来た、とどこで聞きつけたのでしょう。…

初めてのトルコ 1/2

こんにちは。 山崎信也です。 予告通り、 今回と次回はトルコ紀行です。 イスタンブール空港で飛行機を乗り継ぎ、 聞いたこともなかった地方の空港に到着しました。 そこから更に車で1時間ほどでしょうか、 黒海沿いの小さな町へ向かいました。 文字でしか見…

ちょっとうきうき。

山崎信也です。 今年はその名の通り、 ゴールデンウィークですね。 10連休、という会社も多いのではないでしょうか。 弊社はあいにく10連休にはできませんが、 地元が遠方にあるということで、 有給休暇を使って10連休にしている社員もおります。 お盆休みを…

近所に八百屋さんがオープン!

こんにちは。 山崎信也です。 近所に八百屋さんがオープンしました! このご時世に小売店が新しくできるとは思ってもいませんでした。 子供が生まれてから、 食べ物に気を配るようになりました。 やはり、好き嫌いは少ない方がいいと思いますし、 子供には新…

大けが?!@銭湯

こんにちは。 山崎信也です。 最近曇りの日が続いているような気がします。 また明日からも、 すっきりしないお天気が続くようですね。 妻が偏頭痛持ちなので、少しつらそうです。 みなさんの近所に銭湯って残っていますか? 少し肌寒い時は銭湯行きたくなり…

こだわりの戸建て住宅と男の夢

こんにちは。 山崎信也です。 数か月前に新築の件で相談のあった友人から、 「もうすぐ着工する」という連絡をもらいました。 地元の工務店さんを選んだそうで、 以前から、 自分の家を建てる時はお願いしようと思っていたらしいです。 そういう風に思っても…

春は健康診断の季節

こんにちは。 山崎信也です。 新年度が始まりました。 暖かい日が続いたかと思えば、 まだ少し肌寒い日もあります。 学生の頃は、 新学年になると健康診断を受けていました。 なので、私にとっては、 この時期がなんとなく健康診断の時期。 社員全員に受けさ…

トルコ情報募集中!

こんにちは。 山崎信也です。 最近、EU、トルコ、移民がよくニュースにあがっている気がします。 日本は距離があるのでどうしても他人事になってしまいますし、 現実的に移民問題を自分事として捉えるのは難しいです。 トルコに行くかもしれない話があるの…

散歩@浜離宮恩賜庭園

こんにちは。 山崎信也です。 東日本大震災から早5年が経ちました。 風化しているとの声もあり、 難しいところだと思います。 休日に、少し遠出をしてきました。 浜離宮恩賜庭園です。 菜の花がきれいとのことで、 ホワイトデーのお返しも兼ねて、妻と息子と…

耳鼻科で初体験 2/2

こんにちは。 山崎信也です。 さて、耳鼻科に行った話の続きです。 開口一番、お医者さんから、 「あなたの耳は、耳掃除不要の耳です。 金輪際、耳掃除しなくて結構です。 むしろ、しないで下さい。耳を傷つける可能性があります。 現に、かさぶたのようなも…

耳鼻科で初体験 1/2

こんにちは。 山崎信也です。 今日はひな祭りですね。 女の子がいるところは盛り上がっているのでしょうか。 お雛様と聞いて私が思い出すのは、 「お母さんの紙びな」という絵本です。 小学生の頃、教科書に載っていたような記憶があります。 www.iwasakisho…

家族でハマる

こんにちは。 山崎信也です。 今日は猫の日だそうですね。 誰が考えているのか、毎日〇〇の日です。 さて、アマゾンプライムですが、 私の父親もハマっていることが判明しました。 私より先に楽しさを見出していたらしく、 あらゆるドラマシリーズを制覇して…

Amazonプライムにハマる

こんにちは。 山崎信也です。 皆さん、Amazonプライムって知っていますか? 最近、ハマってしまっているのです。 ネットショッピングはよく利用するので、 長い間プライム会員ではありましたが、 これに、動画や音楽のストリーミングサービスも加わりました…

息子の将来

こんにちは。 山崎信也です。 先日、息子が2歳になりました。 毎年のことですが、たくさんの方にお祝いして頂き、 感謝しております。 自分が2歳のころの記憶なんていうものは全くないので、 息子を見ながら、 自分もこうだったのかなと想像する日々です。 …

持ち家VS賃貸 2/2

こんにちは。 山崎信也です。 さて、さっそく前回の続きです。 賃貸住宅に住み続ける上で将来的に問題になることは、というと。 持ち家は損、という考え方もあることから、 一生賃貸を選ぶ方もいらっしゃると思います。 否定する気は全くなく、 各世帯のライ…

持ち家VS賃貸 1/2

こんにちは。 山崎信也です。 この間、長い付き合いの友人から、 「新築を建てようと思っているので相談したい」 と電話がありました。 遠くに住んでいるので、仕事の話にはなりませんが、 精一杯協力しようと思い、 話を聞きに行きました。 私の話を聞きた…

SMAP解散?騒動

こんにちは。 山崎信也です。 最近、SMAP解散騒動が話題になっています。 学年は1つ違いますが、 生まれた年でいうと、 私は香取慎吾さんと同じ年に生まれているため、 親近感はたっぷりあります。 長く続けてきたことに区切りをつけるのは、 芸能人であれ、…

寒い日の参鶏湯

こんにちは。 山崎信也です。 新しい年を迎えたばかりだというのに、 関東は早速大雪に見舞われております。 皆様のお住まい周辺は大丈夫でしょうか。 仕事初めで大変な思いをして通勤されている方も多いのではないでしょうか これだけ寒いと、何かあたたか…

新年のご挨拶・2016年

あけましておめでとうございます。 山崎信也です。 皆様もよい新年を迎えていらっしゃると思います。 新しい年になり、思うこともたくさんありますが、 このブログが4年目に突入したことに驚きが隠せません。 筆不精の自分が、 まさかここまで続くとは思って…