しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

初めてのトルコ 2/2

こんにちは。

山崎信也です。

 

今回もトルコ紀行です。

トルコの話ばかりになりそうなので、

一応今回で最後、ということにします。

 

トルコは親日国家だとは聞いていましたが、

あれほどとは思いませんでした。

日本人が来た、とどこで聞きつけたのでしょう。

一緒に写真を撮りたい、と見知らぬ人からお願いされ、

小学生の集合写真に混ざったり、

女学生やおじさんたちとも何枚も写真を撮りました。

 

トルコの中でも田舎の町というのもあると思いますが、

町中のスーパーや、

売店では英語も全く通じません。

片言英語だからかとも思いましたが、

そういうわけでもなさそうです。

外国の方が観光で来るような町ではありませんでしたので、

当然かもしれません。

f:id:dancinglifeveryday:20180424135711j:plain

果物がおいしそうでしたので、

桃を買うことにしました。

小さな桃で、プラムのような大きさでした。

本来はキロ単位で売っているのですが、

1人で食べるのでそんなに要りません。

身振り手振りで2つだけ買いたいということを伝え、

値段を聞きました。

(↑「いくらですか?」はトルコ語を覚えました!)

 

すると、

ご主人が2つを手渡しながら、

あっちいけ、の仕草をしました。

お金は要らない、とのことのようです。

小銭を出そうとお財布を覗いていると、

いいから行け、と。

さすがに申し訳ないので、

ご主人にではなく、

桃が置いてあった場所に5リラ置いてきました。

1キロあたり6リラだったので、

足りないということも無いと思います。

 

こういう時、みなさんならどうしますか?

笑顔で頂くべきなのでしょうか。

 

「日本人はお金を払わない」と吹聴されてもいやですし、

次回があるのかもわからず、

後から別の形でお返しをすることも難しいので、

私はお金を無理矢理置いてきてしまいましたが。

 

機会があればあの時のお礼をしに、

またあの町に行きたいです。