しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

初めてのトルコ 1/2

こんにちは。

山崎信也です。

 

予告通り、

今回と次回はトルコ紀行です。

 

イスタンブール空港で飛行機を乗り継ぎ、

聞いたこともなかった地方の空港に到着しました。

そこから更に車で1時間ほどでしょうか、

黒海沿いの小さな町へ向かいました。

文字でしか見たことの無かった黒海

目の当たりにした時の感動は忘れられません。

「あの海はなんていう海ですか?」

「The black sea(黒海)だよ。」

「ふ~ん、黒海かー、、、えーーー!!これがあの有名な!!!(大音量)」

という会話が車内で繰り広げられました。

通訳の方は失笑してました。

 

海沿いを走っていた時に、

不思議な建物をたくさん見かけました。

マンションかアパートのようでしたが、

壁と屋根はあり、

ある階は完璧に仕上がっているのに、

その他の階は窓ガラスも貼られていなくて、

廃墟なのか、

人が住んでいるのかわからないような建物がたくさんありました。

 

聞くところによると、

トルコは、

壁と屋根は業者さんによって先に建てられるようですが、

窓や内装は、

住む人が決まってその人がお金を払ってから、

工事を進めるそうです。

出来上がりも見ていない状態でお金を支払い、

自分が引っ越した後に、

別の階で工事が行われたりするわけで、

騒音とか大丈夫なのかな、

と心配になりました。

 

文化の違いは建築物にもありありと出ます。

貴重な体験になりました。

f:id:dancinglifeveryday:20180424133235j:plain

黒海を望むレストランにて。