居酒屋からの学び 〜生き残るために必要なのは、工夫し続けること〜
こんにちは。
山崎信也です。
最近、居酒屋さんに行くといろいろなキャンペーンやサービスが目につきます。
秋葉原にあるとある居酒屋さんでは、ハイボールを頼むごとにポイントが貯まり、貯まったポイントでガチャガチャを引けるというサービスをしていました。
そのガチャガチャの景品サービスがたくさんあり(写真のスタッフ賞〜SSS賞)、ついハイボールを頼みたくなります。
また、上野にある居酒屋さんでは、会員になるとさまざまなサービスがあるようです。しかも会員登録は無料、それなら会員になって損はないですし、会員になったら「上野の居酒屋さん=このお店」という心理が働きそうです。
会員へのサービスコストよりも、リピーターになってくれる方がメリットがあるということですね。
当たり前かもしれませんが、どこのお店もどうやったら売上が上がるか、どうやったらリピーターが増えるかをとことん考えて工夫されていますね。
同じ起業している身からすると、その工夫や努力をし続けるしか繁栄の道はないのだと思います。
サービスの内容よりも、そうやって常に企業努力をし続けているお店に行きたいなと思いました。