しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

持ち家VS賃貸 2/2

こんにちは。

山崎信也です。

 

さて、さっそく前回の続きです。

 

賃貸住宅に住み続ける上で将来的に問題になることは、というと。

 

持ち家は損、という考え方もあることから、

一生賃貸を選ぶ方もいらっしゃると思います。

否定する気は全くなく、

各世帯のライフスタイルや

将来設計に合っていればどちらでも良いと思います。

 

とある後輩の母親は、

都内に部屋を借りて住んでいます。

昔から東京に住んでいるので、今更地方には引っ越せない、とのことです。

その後輩に彼の母親から連絡がありました。

「更新の時期になって、保証人が必要と言われた」と。

今まではお母様が後輩の保証人になっていました。

しかし、お母様がある年齢になった時に、

立場が逆転したのです。

 

年を取ってから部屋を借りようと思っても、

保証人が居ないと借りることができないのです。

保証会社もありますが、けっこう高額です。

金額の問題もありますが、

今までお金がかかっていなかったものに対して、

新たに支払うということが精神的な負担にもなります。

 

件の友人は、

自分の母親が今後も住む場所に不自由しないようにと考え、

自分が稼いでいるお金を使って実家を建て直すのです。

これはもう全力で応援するしかないでしょう!

 

今までの慣習に囚われ続けないこと、

様々な視点から考えること、

自分のライフプランに合った選択をすること、

そのためにもライフプランを事前に設計すること、大事です。

 

そういった面でも、

建築、建設に携わる会社として、

なにかお手伝いできることがあればと思います。