しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

持ち家VS賃貸 1/2

こんにちは。

山崎信也です。

 

この間、長い付き合いの友人から、

「新築を建てようと思っているので相談したい」

と電話がありました。

 

遠くに住んでいるので、仕事の話にはなりませんが、

精一杯協力しようと思い、

話を聞きに行きました。

 

私の話を聞きたい、というよりは、

少し不安で、

誰かに背中を押してもらいたかったような感じでした。

 

彼は私より少し年下です。

彼の妹さんは結婚を機に実家を離れたそうです。

残るは自分と、母親一人ということで、

母親が老後も安心して住めるようにと、

実家を建て替える決意をしたようです。

 

このご時世、持ち家は損だ、という見方もあります。

建築に携わる私が言うのもなんですが、

実際問題として土地神話は崩れていますし、

日本は災害も多い国ですので、

地方の住宅ならば、

上物の価値はすぐに下がってしまいます。

 

一方で、賃貸に住み続けることも、実は問題があります。

長くなってしまうので、続きは次回。