しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

久しぶりの投稿は風邪っぴき

こんちには。

山崎信也です。

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。前回は花火のことを書いていたので、いつのまにか季節が2つも回ったのですね。

 

とはいえ最近の気温は本当にジェットコースターのようで、暑かったり寒かったりしますね。温度差が激しいので体調には気を付けようとあれだけ注意していたにも関わらず、まんまと風邪をひいてしまいました。

 

今年はなんだか風邪をひきやすく、その度に風邪対応をしております。風邪をひきそうになったり、ひいてしまったら、

・とにかく睡眠をとる

・水分をとる

・ビタミンCをとる

・温かくする

ということを意識するとかなり治りが早く、私の場合はひき始めなら悪化せずに治ります。

 

いくつかポイントをお伝えしますと、

・水分はこまめにとり、常温の「水」が良いです。スポーツドリンクを飲むという方もいらっしゃると思いますが(私もかつては風邪ひいたらポカリ、と思っていました)、ここは水です。なぜかというと、身体からバイ菌を出したい、つまり身体を洗浄したい訳ですよね?皆さん、洗車する時、ポカリで洗いますか?砂糖などでベタベタになってしまいますよね?それと同じで、身体の中を綺麗にするには水が一番良いそうです。これは健康にも詳しい知り合いの料理人から聞きました。

 

・温かくするのは、首回りを温めるのがとても重要です。おすすめは寝る時にネックウォーマーをして寝ること。私は風邪をひいたらネックウォーマーと腹巻とくつ下を二重に履いて寝ます。一番大事なのは自分の感覚に従って、寒かったら着る、暑かったら脱ぐ、ということです。暑いのに汗をかかねばと無理に着込んで汗をかくのは、身体に負担をかけます。身体が一生懸命「暑いよー」「寒いよー」と出しているメッセージなんですから、それをその通りに受け取って調節するのが大切です。

 

師走、繁忙期、こういった忙しい時期だからこそ体調には気を付けたいものです。早く治そう。

あとは子供にうつさないように気を付けなければですね。