しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

新入社員さんをお迎えしました!

こんにちは。

山崎信也です。

 

受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。この中に、建築関連の学部に進まれる方はどれくらいいらっしゃるのか、未来の建築士さんがいっぱい居ると嬉しいです。恵比寿や渋谷周辺も意外と大学が多いようで、近くを通りがかっただけですが、電車も混雑していました。地域によっては雪も降って大変な思いをされた学生さんも多いのではないでしょうか。

 

中途半端な時期ですが、先日、会社に新しい方が入ってきてくれました。

 

彼女は、海外の大学で建築を学んできたとのことで、卒業時期が日本とずれており、いわゆる日本の新卒採用の時期の就職活動はできないとのことでした。

 

彼女の履歴書を最初見た時にはびっくりしました!当たり前かもしれませんが、大学名が英語なんです!発音合ってる?日本語話せる?という確認から始まりました。就職のために、帰国後すぐに求人情報をインターネットで検索し、弊社の募集を見つけてくれたみたいです。

 

面接にて、住む場所を聞いたところ、採用になったら近くに引っ越してきてくれる、とのことでしたので、それも採用の決め手の一つになりました。仕事で何かあった時に、すぐに駆けつけてくれる社員がいる、というのは、すごく心強いなと思いました。更に、入社時期もなるべく早い方がいいと言ってくれて、きりの良い新年からということになり、このタイミングでの入社となりました。

 

社員も増えたことですので、今まで以上に経営者として、仕事をきちんと管理していこうと改めて決意致しました。