しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

迷いどころ、社員教育

こんにちは。

山崎信也です。

 

さて、新しい方が来てから1か月が経ちました。

彼女のもともとの性格もあるとは思いますが、

海外経験があるからでしょうか、やはりどこか違います。

少しばかりのでことでは物怖じしないところがすごいです。

 

先日、雑談がてら、入社してみてどうか聞いてみました。

すると彼女は、

「日本語特有の遠まわしが苦手です。遠まわしに言うのも苦手だし、

遠まわしに言われてもよくわからないです。」

と言っていました。

更に、私の端的で理論的な指導はわかりやすい、とも言ってくれました。

 

私としては、

年上の異性から言われるときついかな、

とか、

まだ入ったばかりだし優しく言った方がいいかな、

と思っていましたが、

彼女なりにしっかり受け止めてくれていたようで安心しました。

 

相手に合ったコミュニケーションが大事です。

改めて実感する日となりました。