しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

年度末になり確定申告の時期ですね

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

近づいてきました、確定申告。

会社員の方でいえば、年末調整でしょうか。

 

Black Calculator Near Ballpoint Pen on White Printed Paper

 

開業当初は自分で紙に書き込んで、税務署に持って行っていました。

記載ミスなどがあって何度も持ち帰ったのが懐かしいですね。笑

 

不動産投資をやっていると、それに関しても明記する必要があるので、四苦八苦させられました。

 

税理士をつけると、かなり時間短縮になりますし、その分の時間を別のことに費やせるので、とてもありがたいです。

やはりその道のことはプロに任せるべきですね。

 

とはいえ、自分の法人ですからしっかりと実状を把握しておきたいものです。

 

ひとに仕事を振ると、力を借りれる反面、あまり見えなくなりますから、ときには顔を突っ込んでみる必要があります。

 

よくニュースでありますが、フタを開けてみたら大赤字で打つ手なしなんてことになったら悲しいですからね。

 

すべてを把握することなんて本当に難しいのですが、それでも「だから無理!任せる!」となるのか「できる限り把握してみよう」となるのかでは、大きく変わってきそうですね。

リスクを考えたうえでどちらがよいかといえば、答えははっきりしているでしょう。

 

 

また、プライベートにおいても、なににどれくらいつかっているかを見つめなおしてみるとよいかもしれません。

 「ここをもう少し抑えられたな」という点があったら変えてみることで、貯金や投資など、より良いつかいかたができると思います。