しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

人を笑顔にして幸せにする「ほめる」強さ

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

先日は東京でも雪が降り、いろんな意味で冬を実感できましたね。

 

雪を見てはしゃいだ子や、電車遅延で焦った方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 心もカラダも温めていきたい季節ですね。

 

 

心をほっこりするという意味で、わたしが最近やっていることは「だれかと話す際に"ほめる"こと」を意識しています。

 

ほめられるとうれしいんですよね。

 

初対面であれ、顔見知りであれ、会ったときに一言あるだけで場があたたまります。

 

ぜひ、たくさんの人にも普段の生活のなかでトライして実感していただきたいです。

 

 

ところで、いろんな褒めポイントがありますが、外見と内面に分けてみるとよいと言われます。

 

外見でいえば、服装やアクセサリー、痩せたなどのカラダの変化、髪型あたりでしょうか。

 

笑顔がステキだったり、声がはきはきしていたり、姿勢がよいなども褒めポイントですね。

 

内面だと、優しさやハートのアツさ、努力家、負けず嫌い、面白い!などがあげられると思います。

 

 

普段の会話から、こういった人の良いところを見ることで、自分自身の良いところも見れるようになります。

 

結果的に自分が笑顔になり、幸せになれるんですね。面白い流れだと思いませんか。

 

 

ポイントは「自分から先に発すること」です。それだけで相手からは「この人は周りをよくみているんだな」と思われます。

 

競争というわけではないですが、先に一言を発してよい印象を持たれるのであれば、とてもお得ではないでしょうか。

 

 

1日のなかでもさりげなくできるチャレンジだと思うので、ぜひトライしてみてください。