しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

Googleがオーストラリアでドローン配達を商用スタート

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

ここ数年のIoTの進歩はめざましいですね。

 

IoTがまたひとつ形になったようです。

 

というのも、ここ最近注目されているドローンを活用して、

Googleが配送サービスとして商用化するそうです。

 

わたしも以前から、農業やIoTの講演会に参加しており、

ドローンの活用事例は少し耳に入れることが多かったです。

 

 

今回は、超大手のGoogleが提供するサービスということで、

サービスの品質にも安心感を持って利用できそうです。

 

下の動画は本サービスを説明した動画です。

 

「Wing Bonython trial participant shares her experiences」

 

youtu.be

 

Googleの子会社である、Wing社が開始した配送サービスで、

まずはオーストラリアでサービスを開始していくそうです。

 

実験では、すでに3,000件の配送を完了しているとのこと。

 

かなり正確に荷物を届けられるようになっているようです。

 

 

Amazonも話題に上がっていますが、商用化に至っておらず、

現在はまだ実証実験中とのこと。

 

とはいえ、世の中に必要とされているサービスですから、

ドローン配送が実用化された際にはぜひ活用したいですね。

 

 

余談ですが、ドローンの活用事例は既にいくつかあります。

 

こちらもオーストラリアでの活躍です。

 

海で溺れた遊泳者に浮き輪を投下しています。

 

youtu.be

 

 

また、こちらは日本での活躍です。

 

農薬散布への活用で、いくつかの企業が注力しています。

 

www.youtube.com

 

 

今後、よりいっそう活躍の場が広がるであろうIoTを、

しっかり知り、どんどん有効活用していきたいですね。

 

ますます便利になる世の中に期待が膨らみます。