しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

IoT講演会に参加していろいろな会社の事例を知れた

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

先日は、IoTを活用している企業で開かれている講演会に、

あらためて知見を広めようと参加してきました。

 

各社、抱えている課題はほぼ同じものの、工夫は切磋万別。

 

各社がそれぞれ意識している重点よって、悩みが異なり、

利用するツールや実装が異なっていました。

 

やはり「AWS」や「Azure」といったクラウドサービスは、

こういった場では必ず登場しますね。

 

AzureのIoT Hub Edgeや、AWSKinesisなどをつかって、

ドローンやスマホからのデータ連携する事例が多いです。

 

日本でのドローン活用事例として、農業の分野が多いです。

ナイルワークスやオプティム、クレバアグリがいますね。

 

そしてその仕組みを悪用したDDoS攻撃などのサイバー攻撃

かなりまん延して被害が絶えないようです。

 

IoTを活用するのであればコンピュータよりいっそう、

セキュリティ強化が重要だということも勉強になりました。

 

IT業界に限らず、多くの業界でAI化が進んでいますが、

セキュリティは人間の手から離れることはなさそうですね。