しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

ブリの旬が終わるのでブリしゃぶを食べました

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

2月に入り、少しずつ暖かさを感じるようになってきそうですね。

 

ウィンタースポーツを楽しんだ方、公園の雪で遊んだ方、寒いのが苦手で赤道付近に旅立った方など、さまざまな楽しみ方をされた方々も多いかと思います。

 

わたしは仕事で都内を駆け回っておりまして、あっという間に2月という感じでした。

 

なにか冬らしいことをしておこうと思い、仕事終わりに打ち合わせメンバーとブリしゃぶをしました。

 

 

ブリは12月~2月が旬とされており、この時期にとれるブリを「寒ブリ」と呼びます。

 

夏には北海道まで北上し、栄養を取ったのち、秋になると南下してくるとのこと。

 

↓こんなに大きく成長するんですね。4~5kgくらいまで大きくなるようです。

 

ãå¯ããªã大ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(画像:https://ryoushichokusou.com

 

 

今回は京橋で打ち合わせだったので、近場にあった「中俣酒造 茂助」というお店をつかわせていただきました。

 

店員さんの対応がすみずみまでいき届いていていました。

 

やはり接客がよいお店は好かれますね。ほぼ毎日に満席に近いそうです。

 

カキやのどぐろなどを堪能したのち、本命のブリしゃぶを頂きました。

 

f:id:dancinglifeveryday:20190226000144j:image

 

店員さんがつねに目を張っていて、お酒が少なくなるとすかさず次を聞いてくるところが商売上手ですね笑

 

ぜひ、なにか宴会などの際にはつかわれてみてください。

 

 

さて、2月をのりきれば春!新しいスター度ダッシュの時期ですね。

 

季節の味覚をどんどん満喫するとともに、充実した一年にしていきましょう!