しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

月面都市という夢の詰まった話

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

今日は、あたらしモノ好きスタッフからある話題が。

 

ガンダムをはじめ、漫画でもよく登場する「月面都市」

 

この構築がリアルでも計画されているというもの。

 

宇宙での生活ができると思うと、おもしろそうですね。

 

少し興味がわいてきたので、下記記事をあさってみました。

 

www.som.com

 

 

さて、人類がはじめて月面着陸したのが1969年7月20日

 

そこから半世紀で、宇宙の調査も着々と進歩しています。

 

銀河や惑星などの構成に関してあらたなことがわかったり、

先日は人類史上初、ブラックホールが撮影されましたね。

 

 ã¤ãã³ãã»ãã©ã¤ãºã³ã»ãã¬ã¹ã³ã¼ãã§æ®å½±ããããéæ²³M87中å¿ã®å·¨å¤§ãã©ãã¯ãã¼ã«ã·ã£ãã¦ããªã³ã°ç¶ã®æããé¨åã®å¤§ããã¯ããã42ãã¤ã¯ã­ç§è§ã§ãããæé¢ã«ç½®ããéçã®ãã¼ã«ãå°çããè¦ãæã®å¤§ããã«ç¸å½ãã¾ãã

 (写真:https://eventhorizontelescope.org/

 

ほかにも、国際宇宙ステーション「きぼう」を構築したり、

ボイジャーなどの人工衛星ロードスターを飛ばしたりと、

さまざまなことに取り組んでいますよね。

 

そのなかで今回発表されたのが、欧州宇宙機関のアイデア

「ムーン・ビレッジ」という月面都市計画です。

 

f:id:dancinglifeveryday:20190424104538p:plain

(写真:http://www.slashcube.ch/) 

 

火星を目指すための中継地点的な立ち位置とのことですが、

居住区もしっかり設けられるようです。

 

建設のポイントは月面にあるクレーター。

 

うちいくつかは、太陽光が当たらない箇所があるとのこと。

 

そこでは水が氷として存在するかもといわれています。

 

その地域を基点として、都市をつくろうという計画です。

 

 

欧州宇宙機関マサチューセッツ工科大学と共同で計画し、

すでに構想は練ってあるとのこと。

 

www.slashcube.ch

 

実現がとても楽しみですね。