しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

仕事にいっさい関与しない時間をつくる

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

今月末から10連休のゴールデンウィークということもあり、

仕事量が尋常でなく増えている方も多いようですね。

 

もちろん、わたしやスタッフもその例外ではないのですが。

 

とはいえ、せっかくの大型連休をフルに満喫するためにも、

仕事はしっかり片づけておきたいものですね。

 

連休の方はぜひ、月末までフル稼働で仕事を片しましょう。

 

 

ところで、今日インターネットで情報収集していたところ、

仕事と休日の観点でおもしろい記事がありました。

 

とあるCEOの夜や休日の過ごし方という内容です。

 

elemental.medium.com

 

簡単にいうと、仕事と家庭を両立するための工夫です。

 

平日と休日の、一日のスケジュールまで記載されており、

時間を区切った生活を意識されているかがわかります。

 

 

その方が自分へのルールとして決めて実行していることが、

「職場以外では仕事にいっさい手をつけない」ということ。

 

自分や家族の時間にあてるように工夫されています。

 

自分の時間がつくれず、いつしか趣味を忘れる人もいます。

 

会う時間がないために別れに至ってしまう夫婦もいます。

 

 

これと似たような話ですが、友人と食事を予定した当日に、

「残業で行けない」という連絡があることもあります。

 

大好きな人だったり、久しぶりに会うなどで楽しみな分、

その連絡がきたときは悲しいものです。

 

わたしも仕事をしている以上、ないとは言えないのですが、

仕事の時間より、人と話せる時間の方が貴重だと思います。

 

時間を守ることはいろいろなことを円滑に進めるためにも、

とても大切なことなのだと、あらためて感じた記事でした。

 

 

普段から、仕事とプライベートの両方を充実させるために、

「やるときはやる!やらないときはやらない!」という、

メリハリをつけていければ理想的ですね。