しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

今日はチャップリンを見よう

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

今日は、20世紀最大の映画作家喜劇俳優として有名な、

あの「チャールズ・チャップリン」の誕生日です。

 

(写真:https://www.doctormacro.com

 

山高帽、だぼだぼのズボン、ステッキ、ドタ靴、ちょびひげ

という特徴的なスタイルがトレードマークです。

 

そのユニークな恰好と独特の動きで笑いの渦に巻き込み、

世界的に人気を博した「世界三大喜劇王」の一人です。

 

 

わたしも幼いころ、彼の作品を見ては大笑いしていました。

 

ヒトラーの真似をした「独裁者」や「モダンタイムス」は、

いまでも内容が思い浮かびます。

 

また中学生のころに出会った「街の灯」という作品では、

花売りの少女を助けようという想いに感動も覚えました。

 

youtu.be

 

 

今日は彼の誕生日ですから、彼が生涯作り上げてきた作品を

見直してみるのもいいかもしれません。

 

子供のころただ面白かった作品を、いまのわたしが見れば、

むかしとはまた違ったものを感じるでしょう。

 

今日は、仕事を終えたら動画を見て大笑いしましょうか。