しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

最上階にお茶室という日本オラクル社のオフィスがすごい

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

世の中の会社がオフィスをどう作っているか調べています。

 

さまざまな会社がオフィスづくりに取り組んでおり、

真似はできないですが、素敵なオフィスが多くありました。

 

どれも画期的で、なかでもとあるオフィスの最上階には、

来客をおもてなすとてつもない空間がありました。

 

 

オフィスといえば仕事場。

 

わたしも、自身やスタッフたちにとってよりよく働けよう、

オフィスでいろいろ取り入れては試行錯誤をしています。

 

テーブルを新調したり、オフィスコンビニを入れてみたり。

 

ですが、さすがにまだ零細企業。

 

大手企業の、空間をまるごと作るほどの力はありません。

 

ですが、やはりうらやましいなと思えますね。

 

働く側としても、魅力的なオフィスがあったとしたら、

その時間を楽しみながら仕事したいと思うはずですよね。

 

 

そんなことで今回、魅力的だと目をひいたオフィスが、

Oracle Digital Hub Tokyo」というところです。

 

日本でオラクルのクラウド製品を提供する会社です。

 

オフィスの床、壁とあらゆるところに趣向が凝らされいて、

壁一面には魚や侍の絵が描かれて「和」を感じます。

 

(写真:https://www.oracle.com

 

それに対して設備は最新テクノロジーを駆使されています。

 

対話者を立体で映し出して打ち合わせができる3D会議室や、

画面にもホワイトボードにもなるモニターがあるようです。

 

これだけでもうらやましい限りですね。

 

 

そして一番面白いと思った工夫が、最上階のお茶室です。

 

障子やたたみで作られた茶室や、日本庭園を模した石の道、

千利休のように常駐して、お茶を提供する先生などなど、

来客へのおもてなし精神があふれています。

 

tea room

(写真:https://www.oracle.com/jp/

 

オフィスとは思えない、大手企業ならではの取り組みです。

 

和の文化に触れることが少なくなっている今日このごろ、

このような面白いかたちで体感できるのは魅力的ですね。

 

ほかにも、工夫を凝らしたオフィスはたくさんあるので、

ご興味があれば調べてみてもよいかもしれません。

 

「IBASHO」というオフィス取材メディアなどもあります。

ibasho-ob.com

 

 

わたしもいつかはと夢みて、できる工夫を凝らすとします。