しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

小学校の盆踊り

こんにちは。

山崎信也です。

 

家のすぐ近くに小学校があるのですが、

ちょうど仕事から家につく頃、校庭でお祭りをしておりました。

賑やかな太鼓の音にあわせて、盆踊りをしておりました。

この時期は夏休みなので、

子どもたちも大はしゃぎでしょうね!

 

将来は息子もこの小学校に通うことになるなぁと思ったら、

どんなお祭りなのか気になってしまい、

久しぶりになりますが小学校のお祭りに参加してきました!

 

それにしても小さい校庭に満員電車のような人の数で、

校庭がもう少し広ければ良かったのになぁと、

自分が子供時代を過ごした福井の小学校の校庭の広さと比較してしまいました。

土地が余っていたんだな福井はとしみじみ。

 

私の子供時代の時は、

あまり盆踊りを踊る風習がなく、

お祭りと聞くと屋台が出ていることが当たり前だったですが、

関東はあちこちで盆踊りのお祭りをしてますね。

 

踊りを完璧に踊れる人も居て驚きでした。

私もこの機会に、社交ダンスで身につけたセンスを活かして、

見よう見まねで踊ってまいりました。

踊ってみると本当に楽しくなってきて、

地域の人とも関わることができました!

 

このような機会は、今後も大切にしていきたいものです。