しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

増税によって。

こんにちは。

山崎信也です。


消費税率の引き上げによって、建設業界は揺れ動いております。
税率が上る前にと駆け込み需要によって好調だったのですが、
問題はここからになりそうですね。

前回の税率引き上げの際にも起こった住宅購入の低迷も見計らって、
一定条件であれば給付金も出るみたいですが、
それでもこれまでと同じスタンスでというわけにはいかなそうです。

たった3%の引き上げであっても、
建築費が2000万の場合、60万の増税
家財購入や工事費も税金がアップするので、
計画的に進めていくことオススメしています。

何年後になるかは分からないですが、
さらに10%へ上がるともいわれておりますしね。

駆け込みで建築をする方が増え、
資材や業者が不足し、建築工期がのびがちになってしまいますので。

建設業界に限らないですが、
家計の負担も考慮していかなければですね。