しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

うそば。

こんにちは。

山崎信也です。


「うそば」ってみなさん知っていますか?
どうやら私の地元の福井にあるらしいのですが、
早速母親が送ってきてくれ初めて食べました。

うそばとは、
うどんとおそばが合体している麺のことで、
本当に麺の片面がうどんで、
もう片面がおそばなんです。

色もうどんの白と、おそばの茶色っぽい色2色が1麺で楽しめて、
今までにない斬新なアイデアだなぁと思いましたが、
味もしっかりおいしかったです。

こんなものが福井にあるんだなぁと、
びっくりしたのですが、
地元のことでも離れて10年ほど経ってしまうと、
初めて知ることも多く。

この前知ったのも、
ケンミンショーというテレビ番組で紹介されていたのですが、
ボルガライス」という、
オムライスの上にカツとソースがかかった食べ物が福井にはあるらしく、
30年以上前から食べられてきているとのこと。

福井出身でありながらそんな食べ物の存在を
初めて知りましたよ。

コンビニで北陸特集をしていて、
ボルガライスがあったのでお昼に買って食べてみたのですが、
子供の好きな料理のいいとこ取りの一品で、
おいしく頂きました。

地元のこと、
まだまだ本当は知らないことがありそうですね。