しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

ドラゴン桜に今更

こんにちは。

山崎信也です。

 

ちょっと昔のドラマにはなってしまうのですが、

最近はドラゴン桜にハマっております。

放送時は見ていなかったのですが、

YouTubeにて偶然見つけて見てしまってから、

毎日一話ずつ見ております。

 

ハッとさせられる名言が多く、

生徒を導いていく姿にはリーダーや社長業を務める上で大事な考え方も

盛り込まれており、

毎日楽しく見ています。

 

偏差値36のバカ校と周りから言われてしまう高校から、

東大進学者を5人輩出させるという目標のもと、

奮闘する生徒の物語になっております。

 

このくらいの人生でいいと諦めている生徒の基準を

一気にトップレベルまで持っていく姿には、

本当に学びが多いです。

 

社員のモチベーションアップのためには何が必要なのかを、

私も考えながら仕事をしているのですが、

やはりリーダーたる存在の強さにあると思います。

どこか省エネモードで仕事してしまっている社員や、

やる気が感じられない瞬間に立ち会った時は、

自分の弱さにあると戒めて、

改善に努めております。

 

自分の仕事への取り組みや意気込みと比較しながら、

ドラゴン桜を見ようと思います。