しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

文化の違い

こんにちは。

山崎信也です。

 

羽生結弦選手&宇野昌磨選手がやってくれました、ワンツーフィニッシュ!駅前では号外も配られたようで、一層オリンピックが盛り上がりますね。

 

オリンピックも盛り上がっていますが、先日はバレンタインデー。海外留学経験のある社員さんから、「諸外国では、男性から女性に渡すのが一般的」と聞き驚いております。詳しく聞いてみると、男性が花束を用意し、いつもより少し素敵なレストランでパートナーと食事をするのだそうです。とても照れてしまって、私はなかなかできそうにありません。

 

 

私の父親は亭主関白なタイプで、家事や子育てはすべて母に任せきりでした。以前は私も男はそういうもの、と思っていたフシもありましたが、相手や時代が変われば、自分も変わるものです。たくさんの方から、家事と子育ての両立が大変であることを聞き、中には体調を崩してしまう奥様たちもいらっしゃるとのことで、我が家は妻が健康でいてくれるためとても助かっております。

 

仕事もしっかりこなし、家族のことも大事にする。そんな夫であり、父親でありたいと思います。