仕事をするうえでいちばん大事にしていること
こんにちは。
山崎信也です。
経営をしているからか、ときどき聞かれる質問があります。
それは、「仕事をするうえでいちばん大事にしていることはなんですか?」という質問です。
10年以上今の仕事をしてきて、大事にしていることがたくさんあるなかで、
今自分が思ういちばん大事なものはこれです。
準備力。
先読みする力と、その先読みしたことに対して備える力。
準備をすることにより、迷いがなくなります。
迷いがなくなることにより、無駄な時間がなくなります。
無駄な時間がなくなることにより、生産的なことに頭をつかえます。
これが、わたしが準備をする理由です。
また、準備力とは想像力とも関係が深い気がしますね。
顧客Aから受注が取れない場合も想定して、顧客BもCも攻めよう。
テレアポで、取りついでもらえなかったり断られる場合にも備えて、
切り返しの言葉を考えておこう。
上司に資料を見せたらここを突かれそうだから、先手を打っておこう。
ネガティブにも聞こえますが、大事なことはどれだけネガティブなことを考えて
対策するかだと思います。
それでも想定外は必ず起きますので、できる限りその想定外を少なくするイメージです。
これはきっと、人生にも当てはまりますね。
最後に、わたしが準備のプロだと思う、イチロー選手の言葉です。
“準備”というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく、ということですね。(「自分にとっての準備とは何か?」について語った言葉)
引用:https://www.google.co.jp/amp/s/bizpow.bizocean.jp/howto/a-competent-man/amp/
やはり、行動している人の言葉には重みがありますね。
わたしも、もっと精進していきます。