しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

仕事をするうえでいちばん大事にしていること

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

経営をしているからか、ときどき聞かれる質問があります。

それは、「仕事をするうえでいちばん大事にしていることはなんですか?」という質問です。

 

10年以上今の仕事をしてきて、大事にしていることがたくさんあるなかで、

今自分が思ういちばん大事なものはこれです。

 

 

準備力。

 

 

先読みする力と、その先読みしたことに対して備える力。

 

準備をすることにより、迷いがなくなります。

迷いがなくなることにより、無駄な時間がなくなります。

無駄な時間がなくなることにより、生産的なことに頭をつかえます。

 

これが、わたしが準備をする理由です。

 

また、準備力とは想像力とも関係が深い気がしますね。

 

顧客Aから受注が取れない場合も想定して、顧客BもCも攻めよう。

テレアポで、取りついでもらえなかったり断られる場合にも備えて、

切り返しの言葉を考えておこう。

上司に資料を見せたらここを突かれそうだから、先手を打っておこう。

 

ネガティブにも聞こえますが、大事なことはどれだけネガティブなことを考えて

対策するかだと思います。

それでも想定外は必ず起きますので、できる限りその想定外を少なくするイメージです。

 

これはきっと、人生にも当てはまりますね。

 

 

最後に、わたしが準備のプロだと思う、イチロー選手の言葉です。

 

“準備”というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく、ということですね。(「自分にとっての準備とは何か?」について語った言葉)

引用:https://www.google.co.jp/amp/s/bizpow.bizocean.jp/howto/a-competent-man/amp/

 

 やはり、行動している人の言葉には重みがありますね。

 

わたしも、もっと精進していきます。