しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

生まれ高いとは、、?

こんにちは。

山崎信也です。

 

みなさんは会話している中で「生まれ高い」という言葉を

聞いたことはありますか?

 

聞いた瞬間ものすごくハテナがとんだ言葉だったのですが、

調べてみると沖縄地方の言葉だということが分かりました。

 

確かに沖縄の友人から言われた言葉だったと思い、

言われた時にそれってどういう意味かと聞けばよかった話なのですが、

あとになってからそういえばと思い調べてみました。

 

霊感を持っているという意味と近いらしいですが、

何も霊だけのことだけではなく、

インスピレーションの力が高いと言って良いのか。

 

沖縄人でないのでこの言葉の解釈の意味が分からないのですが、

もし知っている人がいたら教えてください。

 

それにしても意味を調べてみて、

沖縄の友人からそのように思われていたとはびっくりだったという

衝撃でした。