しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

チョコレートが私を待っている

こんにちは。

山崎信也です。

 

みなさんは、「Salon du Chocolat」というイベントをご存知ですか?

 

私も知らなかったのですが、妻が以前から行っていたようで、教えてもらいました。世界中のショコラティエが、自慢のチョコレートをひっさげて来日する一大イベントです。フランス・パリでも開催されているのですが、それが東京でも開催されるようになったとのことです。

 

今年から事前予約制になり、今までの入場に比べるとかなり混雑は緩和されたと妻は言っていました。それでも初めて行く私にとっては十分な人混みでしたけど。入場はすんなりできたので、去年までを想像するととても怖いです。

 

会場はやはり女性が多く、妻が離れた途端に場違い感が私を襲いました。

 

どのパティシエさんも、笑顔で、かつ自信をもってご自身のチョコレートをアピールしている姿がとても素敵でした。自分の作品に愛情をもち、胸を張って人様にお届け出来る仕事はどんな仕事であろうとも素晴らしいものだと感じました。建築も通じるものはあります。

 

買って来たチョコレートを友人やご近所さんにおすそ分けしつつ、初めて聞く名前のチョコレートを食べるのを楽しみにしながら、帰路につこうと思います。

 

#salonduchocolat #チョコレート #ショコラティエ