しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

世界で騒がれる報道の自由

こんにちは。

 

山崎信也です。

 

 

先日は「報道の自由」というキーワードに触れました。

 

国境なき記者団」という団体が、各国の報道において、

どれほど自由に報道できているかを調べているようですね。

 

下記は「国境なき記者団」の公式ページ

https://rsf.org/fr/ranking/2018

 

 

この団体がいくつかの判断基準をもとに作成した、

あくまでひとつの調査結果ですが、おもしろいですね。

 

 

情報規制の激しい中国や北朝鮮などが下位に位置していて、

欧州諸国が上位にランクインしています。

 

さて、我が国「日本」は何位にランクインしてるでしょう!

2018年の集計では・・・

 

・・・67位!

 

ちょっと低いかな。笑

自由というには少し遠いように思えます。

わたしたちに入ってくる情報は一握りなのかもしれません。

 

といっても、先ほども書いたとおり、一つの調査結果です。

自分からしっかりと確かな情報をつかんでいきたいですね。