しるし by 山崎信也

踊り出したくなるような毎日を!これでも会社経営しております。

宮崎PRムービー

こんにちは。

山崎信也です。

 

YouTubeにて、

宮崎移住促進PRムービーが今話題になっているみたいです。

宮崎に来たフランス人が、みやざきの良いところを喋っているのですが、

最後にカミングアウト!

実はフランス語で喋っていたのではなく、

宮崎の西諸弁でしゃべっていたことを!

 

これは、私も実際に耳を澄ませて聞くのですが、

どう聞いても日本語に聞こえない!!!

 

宮崎出身の友人に聞いたところ、

宮崎人でも聞き取れないほどおじいちゃんやおばあちゃんがしゃべる

くらいの方言ということでした。

 

ただやっぱりフランス人が喋っているからどうしても、

フランスのイントネーションになってフランスっぽく

聞こえてしまうのではないか。。。